鎌倉より

現在午後8時半。鎌倉より帰宅。そんなたいしたものじゃないけど。おおよそ110kmくらいの乗ってた時間の割に対して走ってない。というか寄り道し過ぎ。まあ、鶴岡八幡宮参拝して、麦とろ飯食べて、風呂入って帰って来た訳ですが、もうちょっと流して走れる場所の方が良かった。まあ、今回は参拝してくるのが目的だからツーリングとはちょっと違う。
第三京浜から横浜新道使って、原宿から21号線にのって鶴岡八幡宮へ。駐輪するところが無くてうろうろしてたら結構時間を食った。んで、適当に停めてなんか参道そばの紫いもソフトを食する。なんかあちこちの番組で紹介されているらしいが全く持って知りませんでした。アド街ック天国とかでもやっていたらしい。そのまま鶴岡八幡宮へ。
境内には、というか鎌倉駅周辺から人が多い多い。いまの大河ドラマ人気だろうか。あ、今やってる。まだ木曾義仲生きてんのか。ということはまだ頼朝は入京してねえんだな。閑話休題。そのまま拝殿へいくと急な階段の上らしい。見上げんばかりの造りはいいとして、曇天ではいまいち絵になりませんな。本殿ではなにか祈祷の最中らしいがそのまま近くの稲荷神社を参拝。だれも居なくて静かで良かったのだけど、なぜか私が参っている人が登って来た。いや、参拝する方が増えるのはいい事でしょうけど、何しに来たんだ?こいつら。写真だけ撮って帰ってる。参れ。
本殿横の社務所にて花守りなどを授与してもらい、階段を降りていくと舞台に人だかり。よく見ると神前婚が行われている模様。おお神楽も舞われている、眼福眼福。良きものを見ました。
その後は宮内をあちこち見て回っていると12時過ぎ。帰り際には蛇二匹も見て鳩に亀に鯉と吉兆満載でした。
その後、鎌倉とろろ茶屋で麦とろ飯食べて一号線を走って横浜経由でお風呂の国へ。なんかへんな響きだ。ここなんだけどな。そんで足ツボやって風呂入って飯喰って帰って来た。なんか風呂に入りすぎて余計に疲れた。しかも風呂入った後はバイクのると倍疲れるな。そんな一日。