池Pプレゼンツ「教えてサトジュン先生」

久しぶりのロフトプラスワン。急に寒くなって初春だというのに最高気温一桁。ま、ダウン着て自転車でゴー。チケットを現地受取指定だったのである意味バクチみたいな気分で現地に行くとコマ劇横に行列。店員ぽいひとに話をして無事にチケット受取。ちょっと時間あったので昼飯食いに行って10分くらいに戻って来たらもう列が無い。入場はええ。まあ、再販分のラストだったので100番以降で甘く見てたか。それでも入ったら割と見える位置に座れて、あとは開演待ち。
久しぶりに輪をかけて久方ぶりな池Pですが、すげえ体型変わってる。太ったのかむくんだのか。もともと不摂生に加えて生活リズムめちゃくちゃらしいので、なんか心配になるな。震災のときも肝硬変で入院してたらしいし、早死にしそうなタイプだな。その後、ゲストを呼び込んで開演。次があるのに酒を頼む人やら、医者から止められてるのに酒を頼む人やら。真っ昼間です。
会場アンケートと事前のアンケートに応える形式なんだけど、かなりの質問数っぽい。その割に一問にかける時間が長くて予想通り、ほとんど消化する事無く一部終了。なんか質問が普通の恋愛相談みたいなもんばっかりでそれってここでやる事か?と思ったり。しかも同じ質問者だし。
二部になって、今度はサトジュン監督の関係者からチクリコーナー。しゃべりは温厚だけど仕事に妥協の無い感じが伝わってくる、けどまあそのチクリ側もプロだからツッコミが厳しい。とりあえずどっかのプロさのないクリエイターもどきに聞かせてやりたい。私の耳にも痛いものがあるけど。
第三部はいつものドラゴンボール芸人コーナー。前のサイヤ人の王子からナメック星人に交代。あー、やばい。心が折れる音が聞こえてくる。観る方もつらいぞ、これは。ただ、この場の理解ある人間相手でもこれだから普段の仕事場とか想像するだけで胃に穴が開くな。たしか吉本にはガンダム芸人からベジータ様にフリーザ様までいるらしいし。うわーこえー。
4時前に終了して会計待ちしてたら池Pが挨拶回りしてた。そこらへんはさすがと思うんだけど、自分の体には無頓着な典型。まあ、知り合いでもない人間としては仕事に支障のない範囲で健康でいてくれればいいとしか言いませんが、大変そうだなあ。でもあの状態でも仕事をしたがるだけの好きな仕事っていうのは羨ましい。
アキバで小山剛志さんがチャリティーやってるらしいけど、twitterを観る限り人が多すぎるみたいだし、行くのやめて即効で帰る。案の定かなりの大混乱だったらしい。人が多すぎる、というのはあるだろうけど、譲り合いとマナーの欠如がなあ。