アニぱら音楽館EXTREMELIVE2011

うっかりチケット二回買ってしまう間抜けな事をやらかしてしまったライブに行ってきました。
昼過ぎに家を出て自転車で渋谷に移動したんですが、くしゃみが止まりません。花粉症のようです、というか花粉症です。全力で自転車を漕げば交感神経が活性化してアレルギーの症状が治まるんですが、そんなことやってたらライブどころじゃなくなるので、タオルを口回りに巻いてものすごく不審な格好で乗ってました。
まずは、いつものように献血センターで献血しつつ、MJアニソンスペシャルをみてから、会場のSHIBUYA-AXへ。4時前に着いた時点でかなりの人。しかも割と多種多様な客層で老若男女様々。先週のブシロードカードライブはほぼ男一色とはかなり対照的。
無事にヤフオクで探したチケットの引き取り手と出会って交換終了。あとはライブを楽しむだけ。とはいえもうちょっと開場まで時間があって、その間もくしゃみが止まらない。入ってもしばらくは止まらない。あーほんとに花粉症って不便。だいたいあれはアレルギーであって病気じゃネエし。しかも花粉が体内に入ったからって、それ自体は有害じゃないのに体の方が有害にしてる。
そんな事はさておき、ライブの方は前半が選曲とか構成のところに微妙な感じが漂ってたけど、中盤から後半の盛り上がりはすごかった。やっぱりこういうライブではおもいっきり定番曲をやった方が盛り上がると思うわ。特にラストのセレクションでメジャー曲をセッションするところが最高でした。いわゆる一般アーティストの曲はレギュラー陣のソロでやってたけど、それ以外のアニソン系の人たちの曲はゲスト本人とレギュラー陣のセッションで凄まじく豪華な出演陣だった。イカ娘が一番盛り上がってたかな。まあ、言っては何だが、ELISAと月宮うさぎさんでは歌唱力が違いすぎてなあ。ま、そういうのはどうでもいいんですけどね。
ラストはJAMのコーナー。ラストを飾るに相応しいし、skillもあまり引っ張らない形で良かったのだけど、やっぱりというかなんというかアンコールのコールがJAM寄りに。しかもちっとも揃わないし。他の出演者に失礼だろ、それは。
ということで、アンコール込みで9時ごろ終了。3時間半くらいやってました。長かったなあ。ま、後半の畳み込むようなところだけでチケット分くらいの価値があるライブでした。プリキュアのOPも初代版歌ってるのにMax Heartのコール入れてたりしたのはご愛嬌。