DK ANIME COMPLEXFES 2011

なんかこうでもしないと外に出ないんで、チケット入手して行ってきました。どうやって行くか悩んだ末に一番楽な電車で行く。以前と比べると乗換一回で行けるようになった。便利。でもやっぱり渋谷とかでやってくれると楽だな。遠いよzepp
角川系の原作アニメの主題歌を中心にした複数のアーティストが出るというコンセプトのフェス。最近よくあるアニソン系フェスのなかでもある程度、曲の予想が絞られるので、テンションの浮沈が少なくて面白そう、というので買った。最近のアニサマは良く言えば幅広い、悪く言えば統一感のない好き勝手な選曲というので、どうにもカバーできない曲が増えて来てるなか、こういうはっきりしたコンセプトのは逆に珍しい。大体、同じ作品の中でもフォローしきれないくらいのキャラソンが出ることも珍しくないなかで、主題歌縛りというのはかなりお得な感じ。というかこういうところで新曲とかいらねえよ。
4時10分頃に会場そばまで行ったらもう待機列なかった。びっくり。買ったのが遅かったんで30分くらいに着けばいいかな、と思ってたらそんな事もなく、入場してみたら7割くらいの客入りかなあ。後の雛壇は関係者席になってたし、大雑把に言って600くらいな気がする。関東だけでテニプリ緒方恵美飯塚雅弓水樹奈々が他の場所でやってるし、ちょっと日が悪いよな。まあ、さすがに男女比は9:1くらいだったけど。
個々のパフォーマンスについては、あちこち書かれてるだろうから、個人的に気に入ったところだけ。
あんまり期待してなかった、というか良く知らなかったikuさんが思いのほか良かった。そういえば、一期のEDだったわ、このひと。雰囲気のある歌声で耳に心地いい。トークはまあなんというかちょっとうわっついた感じしたけど、素朴な人柄が伝わって来てほんわかした。CD買うかな。あ、iTunesにあった。買っとこ。
んで、ストライクウィッチィーズのエイラーニャこと門脇舞衣さんと大橋歩夕さん。さすがにそれまでの歌手さん達と比べると声優さんなので歌だけを純粋に聞くと物足りないかもしれないけど、キャラを保って歌えるのはやっぱり凄い。とはいえ、声優さんでも歌うまいけどキャラで歌えない人居るけどね。水樹さんとか。
そんなこんなで、二時間半くらいで19曲かな。アンコールは黒崎真音さんと吉田仁美さんの「God knows・・・」なんだかんだ言ってかなり盛り上がってた。こういう場所は新曲のPRとかじゃなくて、みんな知ってる曲で全員で盛り上がるのが一番だと思うんでいい選曲だったと思う。しかし、なんというか構成というかなんというか尻切れとんぼみたいな終わり方だったなあ。最後は定番だけど出演者全員集合して挨拶でいいとおもうんだけど、もしかして出演終わった順に帰ってたんじゃねえかな、と思ったよ。
余談だけど、なんか隣がやたらと盛り上がってるみたいでふとみると関係者パスを持ってる人でした。関係者席行け。あ、関係者席じゃさすがにサイリウム振れんか。あと、金切り声を上げてる女子が居た。すげえ高音、耳痛いです。