sphere ON LOVE, ON 日本武道館「ONION」

なんか急にチケットが手に入ったもんで行ってきました。ちなみに今日は、さいたまスーパーアリーナとか東京NHKホールとかロフトプラスワンとか品川ステラホールとかで声優アーティストのライブやってたらしい。あと大阪では戦隊魂やってる。
武道館の擬宝珠、通称「たまねぎ」とON I(愛)ONでONIONらしい。爆風スランプとかしらねえだろうなあ。
最近、アニサマやらAJFやら多数のアーティストが共演するものばっかで、こういう単体アーティストのライブって結構久しぶりなような気がする。こないだのJAM Projectも言ってしまえばそれぞれが単体としてのアーティストなんでちょっと毛色が違う気がするし。しかもアイドル的な活動しているアーティストのはものすごく久しぶりなような。けいおん!とかも行ってねえし。
何が違うってファンの統率度合いが半端ねえ。4人組でそれぞれの色が公式に決まっている事もあってサイリウムの色の揃い方がすごい。ソロ曲とかになるとほぼ99%その色のサイリウムに揃ってる。そういう場でも空気を読まず違う色を出してるのは観てると明らかにオタ芸の連中で動きがやたらと大きいから離れててもよくわかる。結局こいつらは自分のためにやってるんだと認識した。ちなみになんか有名な連中だったらしい、迷惑度合いで。
それはそれとして、ライブは振り付けとか含めて作り込んでる感があった。さすがはソニー系と行ったところか。正直言ってアイドル系のライブなんていったことほとんどないんで比べようはないけど、これはハマる気持ちもよくわかる。よくいくより子さんのライブとかじゃ振りなんてほとんどないしな。ali projectには振りはあるけど、あれは振りというか舞踏だったり剣舞だったりだし。4人組なんで個々人の振りの他に位置取りなんかで見栄えするし、それでいて歌もきちんと歌ってるんだからちょっと感動した。
そもそもの目的は4人のなかでも高垣彩陽さんの歌を生で聴いてみたいと思ったからだけど、いやほんと凄かった。音大声楽科出身というだけあって、声の使い方というか発生の仕方があきらかにオペラみたいな喉を開いて腹筋で歌うような伸びと響きがある。ちょっとポップス系と違うと言ってしまうとそれまでだけど、圧倒されるものがあったよ。まあ、声楽の世界にはもっと上手い人もいるんだろうけど、それでも久しぶりに生で聴いた声楽はすごかった。あれならマイク無しでも響かせられるんじゃねえかな。
そんなこんなで3時間半ほどのライブ(そのうち1時間くらいは小芝居、つうか茶番劇w)楽しんで来た。あーこれは次も行くかもなあ。でも次も武道館はちょっと狭いんじゃねえかな。かといってSSAではでかすぎるし。3月の2ndアルバムのときもツアーやるだろうし、ちょっと楽しみ。
それとは別に、ライブ中に自転車の鍵を持ってない事に気づいて、途中からちょっと上の空で聴いてたかも。鍵は停めた自転車につけてたチェーンロックに刺したまんまだったんだけど、うっかりにもほどがある。自宅の鍵と一緒にしてるからもしどっかで落としてたり盗まれてたらショックでかかった。ま、見つかって良かったけど。無事に帰って来れました。11時過ぎてたけど。というか4時くらいからやってくれよ。