漫画版「魍魎の匣」

最近になって存在を知った漫画版「魍魎の匣」とりあえず1、2巻買って読んでて思うのはとにかく登場人物が全員ろくな奴じゃねえ、ってこと。無愛想で偏屈な古本屋が一番好感度高いって。まあ原作でもそうか。木場がムカつくっていうか迷惑。周囲に強く当たる事でしか自分を保てないような薄っぺらな男、というのを容赦なく描いてあるから、普通ならもうちょい哀れみなりで好感持てそうなんだけど、なんかとにかく迷惑。まあ最後まで救われないけどね、この人。美馬坂先生はなんかもう人間離れしてるし。せむし男はでるし。それよりなにより関口巽がどうしようもなく社会不適合っぷりでもうなんというか、人を不快にしないようにしないように努力してるんだろうけど、その態度が一番人を不快にさせる、という悪循環よりもバカな行為が、絵になってるともうどうしようもなく人をイライラさせますな。なんというか良くない事とは分かっているけどなんかもう殴りたくなる。加奈子もかなりダメだしどいつもこいつもダメだあ。やな奴しかいねえよお。
でもまあ、京極堂だけはやたらと力入れて描いてる感あるな。とりあえず3巻を楽天で注文した。原作の方も京極堂がでるのだけが楽しみだしな。