スーパー戦隊スピリッツ2010

金曜の夜にこのライブに気づいて販売時限ぎりぎりに買ったチケット持ってZepp東京へ。さすがにぎりぎりだったもんでほとんど当日券の人とおなじくらいの入場タイミング。つまり最後尾。でも若干、会場には余裕のあるくらいの客数でいつものように後列の段を上がったところに陣取る。入ったのが45分過ぎでほとんど待つ事無く開演。
秘密戦隊ゴレンジャーから放送順にOPとその関連曲をやって行く形式。34番組中24番組分くらいやったらしくかなり内容充実した曲数だった。特に初期の頃の曲はこういう機会じゃないと生で聞けないから盛り上がってた。スーパーアニソン魂とかだと水木一郎さんがリーダーポジションだけど、こっちではジャッカー電撃隊などのささきいさおさんがリーダー格。なんかこう、トークが長くないんでささきさんの方がいいかもしれない、と思ったり。長いんだもん。他には膝の半月板損傷中の宮内タカユキさんが満身創痍状態でも歌声がすごい、とかいつもはオタク酒で映像付きで見ている「伝説」のライブとかかなり満足のいくライブでした。客も歌手もノリノリでした。大きなお友達ばっかりだけどな。視界の片隅に小学校低学年くらいの子供が居たような気がするけど気にしない。
ショッカー大野はいい加減にしてほしいなあ。愛称呼ぶのはいいけど、紹介する時はちゃんと名前を呼ぶべきだろ。なんか馴れ合いすぎて、自分が作ってる気になってるんだろうなあ。盛り上げてる、のは嘘ではないだろうけど、この人が出なくても全く持って歌と歌手の力だけで成り立ってるのに、出しゃばり過ぎだ。オタクの悪いところ満載。