南か北か

ragi-jun2010-11-13

久方ぶりの遠距離サイクリング。昨日ちょっと夜更かししたもんでいつもの時間に起きていろいろやってたら8時過ぎ。8時半くらいに出て空気入れたり、油注したりしてから出発。出発はいいとして目的地をどこにするかな。当初は三崎にマグロ食いに行くか、と思ってたけど、そういえば小浜さんとかが鎌倉行くついでに横浜で仕事してて、めんどくせー早く鎌倉で抹茶アイス食いてー、とか言ってるらしくあっちはいま警察やらでめんどくさい事になってるらしい。なにより横浜辺りが厳戒態勢らしい。ということで南はやめて北に向かう。和田峠はこないだ行ったし、田和峠とかは昼頃についても飯食うところ無いからなあ、ということで風張峠の都民の森に向かう。天気予報だと晴れそうだし、山でもそんなにさむくないだろう。と甘く見る。甘かった。
いつものように途中のMaxValuで携帯食ブロックやらスポーツドリンクとか入手してから、奥多摩へ。いつものようにいつものごとく新奥多摩街道から睦橋通り、五日市街道通って武蔵五日市駅過ぎて奥多摩周遊道路タイムトライアルスタート地点へ。この時点でちょうど11時半で50kmほど三時間弱かかってるな。そのまま突入したのはいいけど、あちこちで工事しててちっともスピードが出ない。それどころか工事信号で散々足止め。もうこの時点でタイムトライアルあきらめた。上川乗につくまでに30分かかった。工事なかったらあと3分は縮められたな。まあいいけど。そこからは本格的な上り。ここから10kmほどひたすら上りなんですが、結構自転車の人多かった。道中、MTXで上ってる集団が居たりして途中8人くらい抜いて、10人くらいとすれ違った。抜かれたのは0。そんなに速くないのにな。
なんとか上りきって都民の森に到着。結局1時間19分ほどかかってます。前回が1時間14分くらいなんであんまり変わってないかな。距離が長いせいかも。都民の森の駐車場は満車でほかにも自転車の客が多数。人気あるんだな、ちょっと肌寒いくらいだけど山登りにはちょうどいいかも。そんな私は登山道に全く興味がない訳ではないけど、自転車で行って帰るだけで手一杯。いつもこっちがわに来る時はそのまま奥多摩に抜けて釜飯で昼ご飯にしてるんだけど、今日はあまりそういう気分でなかったんで、そこで三頭まんじゅうと蒸かし芋を食って飲み物を入手してからひたすら帰る事にする。
そういえばここの周遊道路ってあんまり二輪車の事故が多くて死人やらけが人が絶えないんで一方通行になってめっきり二輪車が減ったな。前に上った時は後からとんでもないスピードで抜かれたりする事無くなってよかったよ。まああっちから見ると邪魔でしょうがないだろうけど。今日も倒しすぎて火花飛んでる奴居たな。あの後立て直せたんだろうか、べつにどっちでもいいけど。
その後は青梅街道から16号つかって奥多摩街道に。そういえば16号で米軍横田基地のすぐ隣を走ったけど、なんか急にここらへんだけ雰囲気が変わってるな。左は飛行場やらの基地で右はどうみても外国人向けの店がずらり。うどん屋とか全くない。ま、別に不便でもなんでもないけどな。来ねえし。
行きと同じ道つかったけど、この時点で5時すぎててもうまっくら。多摩川の土手は街灯すくなくて危ないな。ライトつけてても自分はまだしも無灯火のバカとか散歩のひととか近くまで来ないと分からないからほんとに危ない。ということで街中の明るい道に移動。したのはいいけど、うっかり聖蹟桜ヶ丘の坂に入り込む。正直、足が売り切れててこんな坂でもかなり辛い。
その後はとくになんにもなく帰宅。首と肩が張ってる。あと膝が痛い。そろそろ寒くなって来て服装が難しくなるな。明日はどうすっかな。