アニサマ2010 in さいたまスーパーアリーナ

金曜の夜から楽しみすぎてロクに寝てない気がするなか、朝起きて飯食ったりいろいろやってると8時半。よし行くか、と日焼け止め塗って自転車で出発。まずはちかくのドンキいってサイリュームを入手。なんか去年よりも価格あがってるような。そのまままずは環八目指して出発。すさまじく道を間違えて遠回りしてなんとか二子玉川駅前を通過して瀬田の交差点へ。
こっから環八をひたすら右回り。中山道までは何も考えず進めばいいか、とおもってたけど、陸橋やら踏切に信号だらけでまともに走れやしない。車やらバイクしか通れない道が多いな。不便。なんとか練馬あたりまで進んでコンビニで飲み物補給。ここまでで1時間半くらいかかってる距離は大して無いのに。その後すぐに中山道に合流して北上。道路が広くなくってこんどはスピードが出せない。とはいえ、中山道に入った時点でさいたままで10kmの看板。意外と近いなあ。そのまま1時間ほど走って気づくとSSAに到着。結局11時半くらいに到着。二時間半くらい40kmで着いた。ほんとに近いな。
とりあえずグッズを買っとくかと物販に行くとSSAを1/4周するくらい長い物販列。こんだけ並んでるのにちっとも物販ははかどってる様子無し。もっとどうにか出来るだろ。グッズ種類を増やしたせいで一人あたまの時間が長い模様。出口ででてきた人に聞いたら1時間半くらい待ってたらしい。これで物販開始前の待機列組。いまから並んだらどうも2時間以上コースらしい。うわあ。とりあえずすぐ買うのはあきらめて、去年も行った温泉施設へ汗を流しに行く。Tシャツとタオルを買って着替える予定だったのだけど買えなかったので、途中でタオル買ってTシャツを洗って干しとく。そのまま2時間ほど時間つぶして3時くらいにSSAに戻ってくる。まるで物販列が解消されてねえ。なんか物販チラシ配ってるけどこの時点で大半のものが売り切れている。にもかかわらずチラシを配って列を増やし続ける運営。ほんとにもう。タオルだけ買った。
50分頃入場。後部モニターに近いのはいいんだけどステージはかけらも見えません。というかアリーナ最後列だし。まあ、そんなことは分かってた事なんでもうあきらめてる。
んで、10分くらい押して開演。一曲目からJAM+栗のコラボでレスキューファイアー。毎年恒例の出演者紹介の演出無し。なんかこれに限らんけど今年のは全体的に曲に関係ない演出が多すぎる。それでも曲が始まると盛り上がる。レスキューファイアーはテンポといいコール&レスポンスもあって一曲目に盛り上がるにはいい曲だ。そのあとは今年の目玉のひとつfripsideの「only my railgun」。みんなが期待のマギー審司が・・・出た?結局マギー一門の司郎から出て来て、グダグダに。だからテンポの悪い手品をするのはやめてほしいよ。定番ネタなのでそうなるだろうと予測できたけど、ほんとにもうなんというか演出がひどい。曲はまあいいや。そのあとは『LEVEL5-judgelight-』。うん、まあなんか音響調整ひどくてちっとも歌聞こえなかったけど盛り上がったよ。
angela。さすがにライブ経験もストリート経験も豊富で曲もMCも余裕すら感じられた。とくに『蒼い春』はディスプレイにコールが出るんで会場全体で乗って行けた。さすがだな。こういうの見るとほんと年末のライブに行きたくなる。難しいけど。
次はまあいいや。その次が南里さん。今年はソロ名義でMCもしっかりあったけどなんというか経歴長い割に緊張してるようだった。でもいい曲だな、どちらも。おおかみかくしは作品としては微妙だったけど、曲はほんとにいい。
次がELISA。全体としては一番良くまとまった作りだったような気がする。なんかこう楽しんでる風情が伝わってくる。特に会場全体のELISAコールのところだけでチケットかってライブ参加した意義があった気がする。これはDVDやらニコ生じゃ味わえない。
次は石川智晶さん。さすがに歌が上手い、んだけどゲームとか挿入歌だと何回も聞くの難しいんで耳憶えがないのが辛い。というか聞いた覚えが無い。その後は今日の自分的メインの一組いとうかなこ+社長。MCが回りくどかったが、派手な南国系の衣装といい太い声といい舞台映えしてた。曲も『Find the blue』と『スカイクラッドの観測者』と好きな曲連発で満足。なんかこの人は存在感あるなあ。
んでこっからしばらく個人的休息。というか誰ですか。映像から東方系なのはわかったけどMCないし。次のゴムバンドってのは正直全く知らない上にあんまり上手く・・・。その次はAB関連かよ。おんなじABなら「灰羽連盟」の方がはるかに心に暖かいものがのこるわ。いや、曲はいいんじゃないでしょうか。OPは響きがよくって嫌いじゃないし。ただ他のは知らん。MCはなんというかそこはかとなくアニサマを舐めてるというか興味なさそうな雰囲気があって正直不快。
次は米倉千尋さん。なんか最近はいろいろとやってたそうで新曲なかったなあ、とおもったけど過去の資産がいくらでもあるから盛り上がるのには事欠かない。さらにはシークレットゲストの田村直美さんとのコラボ『ゆずれない願い』はかなりど真ん中直球で盛り上がった。このまま何曲かやってほしかった。
次は栗林さんの再登場。あとで調べたけどパチンコで出ているらしい舞HiMEのOP『Crystal Energy』。このころの曲はなんだかんだいって良く憶えてる。刀語りOPはちょうど入れ替わった時期なのが。明日のali projectが歌うかな。『あんりある♥パラダイス』は作品のぐだりっぷりに反していい曲だ。
んで、次が今日のおそらく一番の目玉Sphereの登場。『Now loading...SKY!!』『Super Noisy Nova』『Future Stream』とおよそ考えられる選曲のなかでもどまんなかを持って来た。会場の盛り上がりはあるいみ一番だったような。歌唱については本職の方々と比べるべくもないが、ライブという盛り上がりには十分だしなにより華があるのがよくわかる。武道館いくか?
トリにGRANRODEO。やべえ知らない曲の方が来た。初期の曲は良く聴いてたけどだんだん離れてたのが失敗。Sphereと違った盛り上がり方だけど、曲の歌詞そのものよりもノリで歌う系なのでちっとも歌詞が聞き取れない。こういうのは何回か聞いとかないとノリ損ねてしまうんでちょっともったいなかった。もしかしたら男声アニソンシンガーとしてはトップなんじゃないか。この人達。
オオトリは定番JAM。MAXIMISERとかGONGカラオケとか盛り上がるねえ。ほんとに体力つかうわー。SKILLのジャンプ地獄とか普通に死ねる。でもこれが無いとアニサマの感じがしないっていうのも事実だ。個人的に一番好きな曲は守護神だったりするけど。
アンコールのまとまらなさは素敵。ラストの出演者コメントはよくも悪くも自由でした。ほんとになんというかやり遂げた緊張感の緩み具合が伝わって来た。ガルデモのはあれだけど。
ラストの曲が終わった時点で出て来たんでなんかディスプレイに映ってたかどうかは確認してないけど、すでに5時間過ぎてて9時回ってるし、今日中に帰れるか微妙な状態。しかもなんか自転車のライト壊れるてるしでいろいろ時間かかって家についたのが12時過ぎ。かなり疲れてるらしくちっともスピードでないなかなんとか2時間強で帰ってこれた。来年もこうだろうか。
ほんと月曜とか休めないと日曜行くなんて無理っすわ。