mac

実家に置いて来たmacbookだけど、なんやらwordやらexcelとかの老人PC教室に行きたいらしくなんやら聞いてくる。正直言ってwordやらexcelなんぞよりも写真レタッチやらアルバムとかネット環境の方が遥かに役に立つと思うんだが。だいたいwordでどれほど文章書く必要がある。日記書きたいならweb日記とかのほうがはるかに意味があるし、そうでなくとももっと平文で書ける内容をわざわざ高いかねだしてofficeソフト使う理由が分からん。よっぽど無料のソフト教えた方が意味があるよ。
てなもんで、馬鹿っぽい話だけど聞かれたからには電話で説明。基礎知識の無い人間に実地以外で教える事の困難さが身にしみる。基本の操作なんて基本だけに説明のしようがない。こうすればこうなります、なんてそれこそ説明いらんだろ。親父はこういうの得意だったからなあ、というか学ぶ事に貪欲だった。ということでなんとかテキストエディットするのに40分もかかる操作自体はquicksylverでテキストエディット呼び出してウインドウサイズ調節してフォントサイズ変えて日本語にして書いて保存。こんなもん30秒あれば終わるだろ。