心花コンサートin日暮里サニーホール

帰り際に上司ともめる。というか八つ当たり食らう。勝手に解釈して切れられた。なんじゃそりゃ。
そんなもんふっ切って、急いで駅へ。日暮里駅までおよそ一時間。乗り継ぎは少ないけど結構時間がかかるんで、開演時間まで余裕が無い。四年くらい前は毎月1〜2回は行ってたんだけど、「和音」が閉店してからちっとも行く事無くなったな。
まあ、予定の電車よりも一本早く乗れたんで余裕もって会場に到着。だいたい100席くらいのコンサートホールで、ほぼ満席。始まる前に席を追加するくらい。明るくていいホールだな。
開演の7時過ぎに心花のおふたり登場。胸元に花をあしらった衣装で揃えて早速演奏。前半はアルバムからの曲中心。曲はいつもすばらしいのにいまだにMCが拙いなあ。ここら辺はもはや芸の範囲だな。みぎわさんはかなり手慣れた感じになってるのに、ななえさんは未だに変わらないなあ。一曲ごとに調律する必要があるのでだいたい曲ごとにMCが入って、それぞれ一方が調律してるあいだ他方が話す訳ですが、ななえさんの天然というか調律に入りすぎてまったく相手の話を聞いてなかったり、目で助けを求めたりして明らかに挙動不審。デビューCDイベントの頃から追い続けてるんですが、ほんとにもう。「題名の無い音楽会」とか出ててもまったく変わりません。
休憩はさんで後半。こっちはCDからの曲もあるけど、新曲を含めてあまりライブで聞いたことのない曲をやってくれた。「蝶」は初めて聞いた気がする。あと新曲はこれまでと雰囲気の違うなんというか薄暗い若干の不安さがあるようなマイナー調だった。うーんなんかすげえ怪しい。もう一度聞きたいが次のアルバムかそれとも半年後のコンサートまでおあずけか。
最後の曲の前に、今月末の「晴れたら空に豆まいて」でやるライブの告知。秘め秘奥義(誤変換)もとい姫檜扇さんとのジョイントでライブをやるらしい。姫檜扇さんは邦楽器で邦楽ポップスをやるユニットらしいです。興味あるな。行ってみよ。晴れたら、は以前になんどかより子さんのライブで行ったな。