アニソンメイト創刊号

うーん、最近増えて来たアニソン専門誌の一つで目についたので買ったんだけど、あんまり読むべき場所が無いなあ。アニソンの定義がどうもずれてるし何より、一般人をアニソンに引き込むような作りがなあ。はっきり言うけどこういう雑誌作っても一般人はアニソンに入って来たりしないと思う。なんだかんだいって「普通の」音楽雑誌でそういう連載をしないと結局のところ雑誌を手に取るはずがない。どうにも中途半端さがのこる。あとニコ系は単独でアニソンとして認められる存在じゃないと思うんだよなあ。ニコはニコの縄張りでこそ輝くというか存在を許されているものだと思う。結局のところオリジナルでない存在はいくら上手くてもまがい物と認識されているんじゃないかな。
とりあえず、ニコ系でも完全にオリジナル楽曲を単独で広げてる人は段々と認められているけど、コピーやらパロやら東方のっかり組はまだニコから出てくるべきじゃないだろう。