新番組感想

いまさら撮るだけ撮ってみてない第一回を何個か観る。

えーと第一次世界大戦終了後の魔都上海租界での超能力機関バトルか。結構よくある、といってもいいかもしれない設定だけど、なんか浮ついてない感じでしっかりとした渋い感じの特務機関ものをやってくれそう。中国語がどうみても日本人が無理してしゃべってる風味なのと、現地っぽい流暢な感じとかかなりこだわって作られてる感じ。しかも制約だらけの能力で基本的に身体能力重視なところとかあまり荒唐無稽にならなそうです。

  • 四畳半神話体系

クトゥルー神話体系か。初っ端の特異な彩色とかは嫌いじゃなかったけど、神様とやらの奇怪なデザインでかなり白けたよ。でも観てると台詞をしゃべり倒す演出とかテンポとかすごく好み。なにより演技がしっかりしてる人を使ってるから早口でもストレス無く観れる。また坂本真綾さんか。
私の中では坂本さんの声って透明感のある声ってだけじゃなくて人間味の無いガラスのような透き通り方だと思ってる。その意味で対照的とおもってるのが広橋涼さんで、おなじ透明感のあるといってもこっちはなんというか清水のような情緒のある透き通り方。田舎くさい透明感といってもいいけど、裏表の無い素直さが声ににじみ出てるけど、坂本さんの場合、裏表どころじゃない無機質さを感じる。どこか人間性が欠けてると言ってもいい印象。まあ今期すげえなあ。あちこちで聞くわ、でもこの人は声優なのか?