シラス丼

ragi-jun2010-03-20

昼飯喰いに江ノ島までいってきました。
明日に疲れを残したくないんで軽めにコース決めて九時過ぎに出発。というか十時近かったかも。いつものように246から大和市あたりで乗り換えて南下。藤崎から江ノ島に行ってその後海岸線を飛ばして鎌倉経由で帰るコース。以前に全く同じコースを通ったような。そうでもないか。
ちょっと早めに着くつもりで出たのに、先週以上の強風。というか夜に暴風警報でてたのね。まじで今回は進まねえ箇所あったり、信号機がやたらと跳ね回ってたり、超こええ。結局12時過ぎに江ノ島に到着したのはいいけど、どこの食堂も長蛇の列。なんかもう待つのもめんどいので、一端戻ってこないだ行った食堂でシラス丼を食う。生しらす丼じゃないので、これってただのじゃこ飯じゃねえ。ってじゃこ飯って実家の頃は普通に食ってたけど、これって地方料理かね。今度は生しらすが食える店に行ってみよう。
そのあとは鎌倉に向かって走る風のせいか普通に40km/h越え。対向車よりも目の前の車がこええ。無事に八幡宮に着いて、近くの紅芋ソフトクリームを食ってそのまま左折。いつもは右折して朝比奈峠の方に行くんだけど、今日は近道。鎌倉街道通って帰って来た。あっさりと回って100kmくらい。いまはまだ基礎みたいなもんで4月半ばくらいになったら和田峠とかヤビツにいくための準備中。今年中には和田峠を昇り切るのが目標。

帰りに川崎のチッタの前を通ったら、1000人くらい並んでた。これなんだけど、気合が乗ったら当日行ってみるかと思ってたけど、やめた。キャラソンアルバムでてたのね。EDコレクションは良かったけど、こっちは知らなかった。