Fateとシンケンジャーと涼宮ハルヒ

今日はチネチッタの10周年キャンペーンと東宝14のキャンペーンと日曜日が重なったので、いろいろと観て来た。二月はなのはにFateハルヒシンケンジャー、ワンピース、鷹の爪団、遊戯王とバカみたいに集中してて観に行くのも大変な状況。全部観る訳じゃないけど、レイトショーやってないのは週末しか観れないので、ちょっと無理して三本ほどはしごした。スケジュールが良かったんで9:40〜16:30の7時間弱の間で6時間ほど映画観てました。まあDiceとチネチッタだから出来た芸当だな。

一昨年だかのアニメ版とは違うエンディングの話をアニメ化したもので、はっきり言ってゲームもしくはアニメ視聴前提な作品。まあ、バカみたいに時間だけはかかるゲームをマルチエンディングのうちの一つとはいえ2時間に押し込もうとしたらああなるのは予想の範囲とはいえ、エピソードとエピソードの繋がりに関しては省き過ぎ。キャラの死亡シーンとかあっさりしすぎだし、説明不足な点も多々ある。最後なんでセイバー消えてんの?とか死んだはずのアーチャーがなんで出てくんの?とか。他にもいきなり攫われた大河ねえさんは一体いつ教われたのかわからんわ。敵と別れた直後に攫いにくるなんてどんだけ勤勉なんだか。働き過ぎだよキャスター。会話する暇もないバーサーカーとかな。とにかくエピソードを細切れにして並べただけのようなモザイク調な作り。単体で成立してないってのはちょっとファンサービス以外の新規客層はつかないだろうなあ。だいたいどう見ても運動能力が完全に人間離れしてるサーヴァントとの戦闘に特殊技能じゃなしに剣術で勝ってるってのはつっこんじゃだめなんだろうなあ。
とはいえ、戦闘注進の話なんで動きはやたらと派手に動くし、さすが劇場版だけあって絵のクオリティは高い。そういう意味だとファンは何度も観たくなる作品になってる。リピーター特典あるみたいだけど、私はこれで満足です。

Diceの東宝で観たんだけどなんで作品時間が1時間強の作品でほかの映画CMが15分近くやってんだよ。金払って4分の1くらいがCMか。うぜえ。
客層は当然のようにほとんど子連れ。当たり前だ。しかしこの子達はゴーオンジャーわかるのか?7割くらい埋まってた。
ゴーオンレッドってこんなに人間的にウザい無礼者だったっけな。なんか好感度0なんだけど。殿はまだ影武者が発覚する前の話なんだな、「本物は強い」という台詞が深すぎる。ストーリーはともかく、各キャラの見せ場もしっかりしてるし、素顔時もそれぞれ活躍してて面白い。なによりも全員揃ってからの変身と決めのシーンだけでもう料金のもとはとれた、というくらかっこ良かった。個人的には黒子さんたちの幔幕の影の動きがなんか妙に感心した。というか黒子さんの動きがいちいち細かくていいなあ。あと、CM代わりに出て来たゴセイジャーは必要なんだろうけどなんか白けたなあ。弱く描けないのはわかるが、太夫とか獣蔵とかがあっさりやられてるのを観てシンケンジャー好きな子供達はなんと思うかね。まあもうちょっと苦戦というかいい勝負くらいでいいと思ったよ。さいごのロボ戦はいまいち何が起こったのかわからんけど、要は戦力とは火力、みたいなもんか。EDテーマはゴーオンとシンケンのEDの合体版みたいな感じ。結局ゴーオンジャーのEDって13番までだったっけ。さらに増えた。

ほぼ満席状態。どう見てもリピーター、みたいな奴が始まるまでひたすら内容を説明してた。死ね。外でやれ。
二時間四十分の作品というのに中だるみも感じず、常に見入ってる感じだった。アバターとは大違い。Fateとは違ってエピソードごとの繋がりに性急感が無くどちらかというとゆったりしてるくらい余裕のある演出があって丁寧なシナリオだな。キョンの反応がちょっとヒステリックな印象はあったがそれ以外はエピソードがを小石を積み重ねるように丁寧に進んで行くあたりがとてもよかった。しかし、これって原作中でどこあたりなんだろう。キョンがかなり長門やらハルヒやらにはっきりとした好意を自覚しているし、なにより世界の構造に被害者から関係者への決意表明している辺り、ハルヒのトラブルへの最終解決手段も近そうな雰囲気だった。まあそれらを踏まえて世界を楽しむ方向に納得したんだろうけど。
とにかく長門押しな作品。台詞量で行ったらキョン>>>みくる>小泉>長門>>ハルヒくらいだったような。時間で言ったら間違いなくキョン以外なら最大。まあこの作品の一番人気だしな、とかいう無粋は別にしても原作からしてこれだけ偏った描写だとすると、一体原作はどの方向に進んでるのやら。歌あとのあのシーンはちょっと解釈が難しいんでなんか調べてみるか。長いなら長い分だけ内容が多かった作品。うん、これはいい作品なんじゃないかな。
あとリピーター特典があるみたいだけど、どうしようかなあ。さすがにすぐに二回目はちょっといいや。来週まで考えよ。