WF2010冬

ragi-jun2010-02-07

前回から幕張メッセ開催になったワンダーフェスティバルに行ってきました。夏のときは暑いさなかに日当りのいい場所で長時間列をつくるというありがたい状況だったので、ちょっと時間をずらせて11時半ごろに入場。入り口がわかり辛い上に全く案内のない状況無事に入場。まずはEゾーンに入って企業ブースを見て回る。やっぱりけいおんと東方が多い。あとはボカロ。マス物はいいものが安くて嬉しいものだが、最近の流行りものはあまり興味がない。zenosagaのkos-mosさんはかなり良かった。いまさらながら買おうかな。Ver4とかは、デザインはいいんだけど、やったのがDS版だけだから思い入れが足りん。Ver2とかは論外。東方はしらん。ボカロ系は勢いで雪ミク買おうかと思ったらあっさり売り切れてた。
そのあと、事前にカタログで調べといたブースをまわる。きらら4コマ系も増えたな。まあけいおん!とひだまりはアニメデザインだけど。GAも増えたけど以前とあんまり数変わってないような。個人的に写真のアリスさんがかなりキャラの特徴とらえてるし造型そのものを良く出来てるんで一瞬買おうかと思ったけど、手持ちの資金が乏しかったのであきらめた。デコマス化するとも思えないしなあ。それ以前に最近作る事自体をやってないからなあ。購入意欲がさがってるな。作らないとワンフェス行っても楽しみが少ないのはわかってるんだけど、時間の使い方が下手だからね。
うれしいことにトリコロ系が一つだけ出展してたんだけど、複製が間に合わなかったそうで展示のみだった。うーん、値段次第では買っといたかもしれん。ちょっと顔が平べったいの以外は出来がいいと思う。改めてみると海藍せんせの靴とか小物の描き込みはあいかわらずだな。
その後、成人コーナーに行ってみたけどいまさら成人コーナー作っても裸同然のデドアラバレーのフィギュアをデコマスで売っといてそれかい、ってなもんで。まあ成人つってもエロフィギュアだけじゃなくて、武器&軍ものもこっちなんで来たんだけど、それもそれで地獄の番犬ケルベロスの公式ブースが一般に出てて、首都警がMG持って普通にそこらへんで缶ジュース買ってたり歩き回ってたらいかんでしょ。
結局一個も買わずに見て回っただけ。あとはカレーの移動店舗が出てたんで昼食。あとはコンペイ糖もらって帰って来た。いい加減放置してるフィギュア塗らんとなあ。
帰って来たら、ちょうどシャトルの打ち上げニコ生放送やってたんで観てた。打ち上げ延期です。明日だ、明日。