最終回ラッシュ

先週から秋アニメの最終回ラッシュが始まってますが、取り立てて購入したいと思っている作品がないのでどうにも流し見が多くなってます。ざっと。

キャラデザはいいし、動きもしっかりして、役者の演技もいいのですが、どうもこういう作品の需要と外れている自分を実感した。下品にしか見えないんだよなあ。これで全身武装とか丈夫な服とか着てたら普通に買ってたかも、くらいの感想。ストーリーも破綻はないし良作品なのは認めますが、今ひとつ食指がのびなかった。全話見といてそれか。
あと、基本的にだれが主役、というゲームではないのですが、レイナ主役はどうも共感できない。成長込みでもこんなやつに玉座にいてほしくない。

えーと、いい話、でしたよ。全体的に会話劇でテンポもいいし楽しく見れました。でも最後のとってつけたようないい話は評価分かれそうだな。それまでに伏線らしいものがあまりなかったし。杉崎が中学時代荒れてたりした話はあったけど、それ以外の最下位から這い上がったとか描写あったっけ?もうちょっとですごく最終回の評価上がった気がするけど、ここらへんはもしかしたら原作読めばいいのかな。

いい終わり方な気がしますが、こいつにはとっとと出世させて責任を取らせるか、徹底的に現場に張り付かせるかしたほうがいいと思います。いまのような特別扱いされてると感じさせる立場はいまに大問題に発展するよ。つうかしてるし。でもまあ、うんハッピーエンドは好きだ。ちっとも問題解決してないけど。
あと、敵さんの礼儀正しさに敬服。鍛錬中に攻めてはいけません。演出うざ。

アイドルマスターファン狙い撃ち。いや、あざといとかあんまり思わなかったよ。キャラクターにあってたから。ただし郭嘉てめーはだめだ。
早く三国鼎立時代にならないかなあ。これだけ各武将がほのぼのやってるならさっさと天下統一して太平の世にしろよ、としか思えない。だいたい、孫権袁術と友好関係ならもう敵いないだろ。ましてや関羽もなんで曹操の臣下にならないかが、エゴにしか見えないし。劉備があれじゃあなあ。
ラストも緊張感なさすぎなのはちょっと後味悪い。真面目とおふざけのメリハリがなくなってきてる気がする。
あっさりと第三期というか真の第二期発表。もう恒例の分割2クールですが、次はシリアスな方にもっていきそうで期待。兀突骨がでるか?まあ恋姫のほうのキャラはしらんが。
-