くみこと まどかの Happy X'mas Live 〜イブイブ〜

ragi-jun2009-12-23

朝久しぶりに9時くらいまで寝てたんで、いろいろやるつもりだったのを全てあとまわしに。昼過ぎに予約していたBlu-rayが三つまとめて届く。ちょうどよかったよ。飯食って自転車で出発。恵比寿駅そばなのに明治通を広尾まで行ってみたり、交差点が逆に曲がったりして余裕もって到着のつもりが開場ぎりぎりに。そういえばここって何年か前にbeweのライブイベントがすぐそばのスタジオでやってたな。
会場は専門学校AMGの施設でオルスタで100くらいのライブハウスな感じ。客層は前側を男が占めて後列を女性が占める感じでほぼ半々か女性が多い位。出演者の友達とかAMGの学生っぽい気配。開演時間になっても申し込んでる人がそろってないらしく10分押しで開始。
伊藤久美子さんと米澤円さんの二人ライブではっきりいってまだマイナーな人なんで客来るのかね、と思ってたけど100は行かないけど80くらいはいたんじゃないかな。私はいま一番ハマっている「異世界の聖機師物語」のヒロイン「ラシャラ・アース28世」役の米澤さんに興味もって行ったんだけど、ここの客のほとんどは「けいおん!」憂役としての米澤さん目当てなんだろうなあ。観てたけどさっぱり興味ないや。アニソンカフェゆめが丘はとにかく流し観だったしなあ。
それはさておき、お二人とも歌唱力がばっちりで「トライアングラー」とかパート分けして歌い上げてた。他にも焼きたてじゃパンの「ほうき雲」のハモリとかすごかった。でも上手いかどうかだけじゃ売れないからもったいないな。でもけいおん!知名度あがってるから、これからということだとおもっとこう。客からの質問コーナーとかもけいおん!関連の質問でてたしな。
折角だからけいおん!とか聖機師の主題歌とか歌わねえかなあ、とおもってたら伊藤さん無関係だった。当然だ。