御殿場経由乙女峠

ragi-jun2009-11-27

今日も代休とったんで、いろいろとあって箱根にいくことにする。以前から行こうと思っていた乙女峠をまわって箱根へ。ただ通り過ぎるだけですが。
朝5時に起きてみるとそれほど寒くもなく天気も良さそうなのではりきって出発する。なんか246使うの久しぶりなような気がするけど厚木までは特に何という事もなく到着。んで、ちょっとコンビニで休憩してるとなぜかしらんがサイコンの表示がおかしい。全く反応してないんで電池か?と思って交換してもまったく変化なし。ま、しょうがないとそのまま進んでいたら急に復活した。なにがあったんだか。まあそのせいで移動距離がまったくわからなくなって、どれくらいの行程なのかさっぱりになってしまった。
んで、その後246走ってると静岡に入った辺りで自転車禁止区域に誤って踏み込む。気づいて急に方向替えたらすっころぶ。右膝とか前輪とハンドルを削ってしまった。あーあ、レーパンに穴があいてしまった。若干寒く感じるな。どうしたもんだか。まあ走行に支障がないのでそのまま走ったけど、後でレーパン脱いでみると痕になってた。どうも今日のサイクリングはトラブルおおいな。
んで、その後やたらと向かい風で苦労しながらなんとか御殿場に入り138号(箱根裏街道)に到着。ここからは上り。とはいっても斜度は5〜6%位で距離はあっても無理じゃない。むしろ風景を楽しみながら上れる感じであちこちで富士山が見れてよかった。平日だというのに観光してる人は多いし、車も多かったのがちょっとあぶなっかしいがそれでも順調に乙女峠に到着。だいたい30分くらいかな?*1
そこで、Tシャツ着替えたり湧き水汲んだりして下りの準備。ここから箱根湯本まで一気に700mくらい下る。下りはあんまりたのしくねえなあ。前でも後ろでも車が居ると自分のペースで走れないし。紅葉が奇麗だけど上りと違って風景を楽しむ余裕は無い。せいぜい40km/hくらいだけど、ひやひやしながら下りきる。つぎくるとしたら今度は逆に上ってみる事にしよう。でもまあ、今冬はもうぎりぎりだろうなあ。これからは気温が下がっていくだろうし、雪の中は絶対に走りたくない。
んで、箱根湯本あたりでちょっと土産もの買ってあとはひたすら帰るだけ。この時点で1時くらい。帰りはまあ70kmくらい。途中で飯食ったり休憩を考えても5時までには帰り着きたいんで、できるだけペースをあげる事にする。途中の平坦な区間はなんとか平均30km/hを越えることができるけど、ちょっと坂が来ると足がへたってるせいで全然スピードがでねえ。それでも横浜まで45kmくらいを二時間強。そこからは約1時間くらいで家に着く。休憩入れても5時すぎにはたどり着いたな。5時前にはもう暗いってほんとに走りにくい時期だな。夜道は危ないからな。