新作

そういえばwindows7とやらが出てたんですね。興味ねえ。macのラインナップがマイナーバージョンアップしてました。個人的にはかなりいいそろいになってる気がする。タッチパネル対応なんていまさらかよ。うーん、iphoneとかの操作性をみてるとタッチパネルというインターフェースは悪くないんだけど、それはあくまでモバイル機器としてのインターフェースだと思う。たとえば、使用中の体勢を考えると長時間使う仕事やらデスクトップのときは左手はキーボード固定、右手はマウスとキーボードを往復だろう。これが画面と手が往復となるとおそろしく動線が増える。これがどういう事かというと、詰まる所作業効率が下がるということ。ポインティングデバイスとしてマウスやらはかなり完成度高くせいぜいいぢるとすれば複数指のマルチタッチ部分くらいじゃないかな。それならマルチタッチパネルで十分だし、ディスプレイとユーザーの距離とかを制限するのは逆に利用を狭めるだけだろう。画面を見て書くのならすでに画面を映せるタブレットは存在する、高いけど。結局何をいいたいかというと、あんまり便利じゃない気がするってなもんで。モバイルみたいに小さくて一度の使用時間が短いものに適してるとはおもうんだけど。
ほかには、アンティフォナの聖歌姫届いた。まだやってないけど。