スローンとマクヘールの謎の物語

今日やっとクリアーしました。世間ではすでに2が出てるというのに、いまさら。だいたい先々週くらいに再開して10日ほどで50問くらい解いて無事にクリアー。まあ、最近出張だったりで電車使う事が多かったので、その間にちょこちょことやっていたのでなんとかクリア。途中からは逆に出題者の意図を読んでみたりして、一回も質問する事無く解答したりもしましたが、まあ4〜5問に一問くらいいい問題があってそれ以外はなんというか、単に言葉が足りないだけじゃねえか、というのが多かったかな。最初の問題文にすべて情報が入っていてそれでいて質問しないと気づけない、というか言葉遊びみたいな問題がよく出来ていると思う。まったく問題文からは答えが見えないようなのはなんというか純粋に言葉が足りてないというのが印象。扉の問題はそういう意味ではよく出来ていると思う。まあ終盤の問題しか憶えてないからあんまり思いつかん。
他はデッドスペースやってた。何回か調節したり、座る位置を変えたりしたらなんとかしっくりくる操作になって来た。テレビからは少し離れた方がいいらしい。そういえばゴーストスカッドの時も同じ事書いてたような気がする。視力が、というか文字がもうすこし大きければ近づく必要ないんだけどな。