林原めぐみのTokyo Boogie Night 900回突破記念公開録音

東京厚生年金会館キャパ2000の二回まわしということで、余裕もって当選した公開録音に行ってきました。自転車で行こうかと思ったんですが予想よりもはるかに気温が高いので、こんな汗かいて行くのは周囲に迷惑かと思って電車で行く事にした。自転車乗れないなあ、明日は雨らしいし。
こないだと同じ副都心線新宿三丁目駅から歩いていくとすでに会館前には大勢の人が集まってました。とりあえずチケット交換して会場そばで時間をつぶしてから入場。会場外物販が終わってたんで、会場内で風呂敷と萌えふぁいあーCDを購入。他の物販CDは当然全部持ってます。初回版で。特別CDも新曲以外持ってるけどあまり考えずに購入。
んで、席に座って待ってるとめぐさんの燃え前説&萌え時間案内。うわー、無理してるって演技が伝わってくるw
んで、開演してまずは公録パート。リスナーのハガキを読むたびに会場内で返事のリアクションそのたびに拍手やらなんやらのやりとりが微笑ましい限り。基本的に応募者全員が当選しているのでかなりの人が反応されていた。いつもどおりのいつものTBNが30分ほどやってから、公録以外部分の応援メッセージ。人数少ないな、と思ったら夜パートは別の人のメッセージがあったらしい。豪華。
その後休憩挟んでライブパートへ。まずは萌えふぁいあーの収録曲をメドレーでやったあとぷらMYぷらすをフルで。何度か聞いてたけどノリのいい曲でコール部分もあってライブにはいい曲だと思う。まあ、いつつかうかわからんけどな。
その後「歌い逃げー」の台詞とともにめぐさん一端退場。なんかおふざけというか本気なのかよくわからん映像のあとにスレイヤーズメドレー。そして「集結の園」のフルサイズ。ライブだと迫力が違うな。まあ、パチンコなんでそうそう聞く機会は無いけど。ある人はあるんだろうけど。ただマイクのせいかめぐさんのせいかしらんけど、音響があんまりよくなかった気がする。というかレベル調整がいまいち。あと拾いきれてない音があるんだけど、まあひいきの引き倒しか。ラストナンバーは「www.co.jp」のバラードバージョン。その後一旦暗くなった後、アンコールさせることなく定番の「Tokyo Boogie Night」で締め。アンコール「させる」演出にいい加減飽いていたのでこっちの展開が好きだな。
滅多に見れない動いて歌うめぐさんの公開録音満喫してきました。次があるとすれば二年後の1000回公録か。あるといいなあ。
ファンの教育ができてるのもめぐさんならではか、とおもったら一部でやっぱり暴走している連中はいるようで。まあ、そんなに露出する人じゃないんでそこらへんは無理か。