あなピグモ捕獲弾2009summer 「永久サテライト」

メールに情報が来たんで、あまり計画立てずに行ってきた。早めに中野についたんでうろついてたらやたらと遠回りになってしまった。駅の北口から線路沿いに歩いていったら、ちっとも反対側に渡れないよ。二度とやらね。
それでも時間より早めに着いて軽くパンでも食ってから着席。開演するころには30人くらいは入ってほぼ満席に近くなった。思ったよりも入ってるな。
舞台上はかなり凝ったセットが設置されていて、毎回ギミックに富んでいて、リアルさよりも世界観を構築するのに役立っているとおもう。今回は動く戸がいくつもあって人の出入りが多い演出と相まって多層的な時間軸の流れを表していたと思う。右に左に人が出入りしてわかりやすい、とは言いがたいけど一度に何本も観た気分でお得、かもしれない。でも、下手すると混乱してしまうかも。観る側に努力を要求する劇団だこと。
内容は奥多摩の謎の建物に引き寄せられるように集う人々。過去にあった忌まわしい事件の犠牲者の記憶が・・・。ネタばれ。
演技としては、定番のお二人のあほっぽいというかおかしいというか馬鹿っぽいというか幼いというかどこか浮世離れしているというか抑揚がないのに妙にリズム感があるというかの独特な雰囲気が生かされてて、大満足。その他の方もきちんと演技されていてムカつく人間は心底嫌な人間に見えましたし、ヒステリーな女性はヒステリーだしストレスなく観れるって大事。いや、ムカつく奴がムカつく、っていうのはストレスじゃないし。ただ、途中でどうも台詞が飛んだのか明らかに場面に合わない感情を出していたのはミスなんだろうなあ。なんとか取り繕っていたようにも見えるけど、あそこだけはなんか違和感あった。
明日明後日まで中野あくとれでやってるので、気に入ったらどうぞ。おすすめ。