新番とかいろいろ

そろそろ二話目も放送され始めて切るか切らんかの判断時期に。絶望放送で言ってたけど、いまの粗製濫造状態で視聴者に苦行を強いるようなこと言われてもアニメが嫌いになりそうで嫌なんだよ。まあ117億もかけて箱もの作るくらいなら現場の人に配れ。というかその金で今のビジネスモデルをひっくり返してくれんかね。アニメ専門テレビ局つくって波代なしの放送形態を整えてくれんかな。

キャラがそろいもそろって気違いという異常世界。原作の生温い表現ですら気色悪くて仕方なかったけど動画になると強調されてるのか、とても耐えきれなくなりました。中学生にもなって夢見て生きてるような奴が一人で生きていける訳ねえだろ。どれだけ嘘と虚構のみで組み上げてるんだか。まあ、最初の描写からして説明不足とかでは説得力のない展開がどうしても引っかかるんだよなあ。ということで、切る。優しいと甘いの違いが見えん。

原作知りませんが、特に突飛な設定なしに心情の変化を細かく描いていくものらしい。いきなり空飛んだり、脳みそお花畑な基地っぽい人もいなさそうで普通の人でストーリーを組み上げていくなら、構成力が重要だけど、人気のある原作らしいので苦痛なく楽しめそう。まあ、悩むくらいのはいいんだけど、手首切ったりしなければな。

スピード感のあるアクションと同時刻線上で同時に走るシナリオが正直追っかけるの大変そうなかんじで下手すればドタバタやってなにがなんだか、という作品になりがちなんだけど、あんまり時間軸を行ったり来たりせずに特定のラインをきっちり埋める展開になった方が面白いと思う。実際ゲームのシナリオが元らしいし、もとのゲームは一人の主人公を追っかけてくような形式らしいからそっちにあわせた方がいいと思う。しかしよく人が死ぬ作品だ。

なんかスクライドっぽい世界観だなあ。禁句です。文字を前面に押し出して、決めポーズで迫力をだしている、のかもしれないが、全体的に演出がくどい。動かない動画といい演出でみせようとするのは悪くないんだけど、キャラ造型というか、もとのキャラクターが丸いんでなんかあわん。無駄に露出とかも逆にこういう作品ではマイナスだとおもう。もっと真面目に馬鹿やったほうが面白いと思うんだけど、原作のノリが基本的にギャグだしな。なんか悪くないんだけど、作品数の多さから切ることに。

わかってはいるんだけど、あの手の自閉症の子供にありがちな怒られると逆に怒らせる行動をとる、というのは辛いものがあるな。親もわかってるのに耐えられなくなるというのもわかる。けど、実際に親戚にいたもんだから痛々しくって見てらんなかったわ。ちゃんとカウンセリング行った方がいいよ。親子で。
なんかこう思わせぶりにネタをばらまいてなんかこう筋の通らない推理でごまかされそうな気配、というのはさすがに穿ち過ぎか。推理が可能か、とか言う割に推理するほどの伏線があるとは思えないし、なんかまた超常的な展開とかになったらどうしよう。とりあえず様子見。wikipediaとか見たんで名前の理由はまあいいとしても、正直あのネーミングセンスはひく。服飾センスもかなりなんというか。

なんかのーてんきヒロインによるほのぼの癒し系を予想してたらセーラームーンだった。これが大人の事情か。なんてな。うーん、見なくてもいいかな。サトジュン作品とはいえ、あわない時はあわないし。

最近、ちょうど西尾維新作品を読み始めたところにアニメ化ということで、原作は知らんけど作風には多少知識あり。ああ、この会話のやり取りというかやたらと理屈臭い文体をよく再現していると思う。実際、あれだけの台詞量を実際にすべて文字に起こしたらかなり辟易すると思うけど、これはテンポのいい漫才程度まで落とし込んでいると思う。でもなんというか全体に漂う上から目線というか見下した悪意のにじむ文章を実に嫌味ったらしく読むものだ。声優さんってすごい。
ここらへんの文章のセンスは結構好みなので、ストーリーそっちのけでやり取りを楽しんでる。文字数多いのに急いでる感なくって心地いい。

  • GA

化物語と違って、なんか、こう全体的に性急感が漂うのは気のせいか。短編を大量にやっているんだからそうなるのも仕方ないのかもしれんけど、四コマらしさが残ってなくって四コマ好きとしてはなんとも歯がゆい。もっとテンポよりも起承転結のリズム感をきちっとつけてほしい。せっかくのスラップスティックなギャグ四コマなのに。かなめもはストーリーを押しすぎてテンポと軽さを放棄してるけど。