風張峠経由の奥多摩一周

ragi-jun2009-06-27

昨日の夜に急遽思いついた割にきちんとルートを調べられたんで、今日は朝5時半起きで6時過ぎに出発。めざすは奥多摩周遊道路にある風張峠。順調に多摩川沿いから奥多摩街道ー檜原街道と移動できたんだけど、この時点で結構距離があって足に負担があったけど、そんなもんはこの後の辛苦にくらべれば屁みたいなもんだった。上川乗の交差点からしばらくは上ったり下ったりで斜度も大したことないんだけどそのあとはひたすらのぼり。しかも延々と同じような斜度が続くため足を休める時間もなくさすがになんども足をつきました。和田峠のときも大垂水峠ヤビツ峠でも足をつかずのぼれたのに、ここは無理。心も折れたが物理的に足がうごかん。途中の休憩所とかで休みながらなんとか1時間半くらいかけて峠に到着。とはいえヤビツとかと違って峠の頂上に何かある訳でもなく気づいたら通り過ぎてた。なんかもったいない気もする。
下りは高度が高い分、延々と下れるのがたのしかった。けど一時間半もかけてのぼってきても下りは30分もかからんのだからなんとも言えんわ。でもここの路面はきれいだし道路幅は広いし車は少ないしでで下りを楽しむならここが一番だとおもう。しかし調子に乗ってスピード出しすぎると死ぬな。うっかりよそ見してたら50km/h越えて壁が迫ってきてたよ。汗もぬぐえんわ。
その後、奥多摩湖に到着してひたすら湖岸をはしりつつ、有名な釜飯屋なかいで昼食。山菜おこわが上手い。あと豆腐がおいしかった。あんな山奥にあるのにお客が多いのはそんだけ有名なんだろう。なんかアド街ック天国の色紙が飾ってあったよ。
そのあとはひたすら帰る。足がかなり疲労しててちょっとしたのぼりで速度が激減するけどなんとか奥多摩街道に出たあたりからは平坦な道なんでなんとか休み休み家まで帰り着く。だいたい7時間半ほどで170kmほど。今日は本気で疲れた。