時事ネタ

朝からやってるニュースとか夜にやってるニュースを見てると、ある程度局の思惑というか方向性が見えるんだけど、どうみてもその方向性がおかしい、というとかなり漠然としすぎだな。まあ、実際のところどう報道するか、よりも報道しないことの選択がなによりマスコミの強みなんだけど、いい加減ネットの普及でしないことの害悪をつかみやすくなってきているとはいえ、テレビ報道ほど影響力がないのものまた事実か。別にネットの情報がすべて正しいなんてあほなことは言わんけど、情報の相対化という意味合いでは手段として有効なのも事実。まあ、新聞などの報道機関なりが情報の寡占化から脱却してくれれば逆説的にネットの価値が下がるのかもしれんけど、いまのところそういう兆候は皆無。とにかく受動的に情報を浴びせられることに慣れきっているんで、自分から探しにいくという能動的な知識欲を育成しないとだめな気がするな。まあ、ネットのネタの重要さなんてのは個人発信の情報がマスコミと同じ手段で流れてるという点につきるのかもしれんけど。
ま、要するにどう考えても民主に政権とらせるとろくなことにならん気がする、というのとそれでもマスコミは民主にとらせたいというのが見え見えということ。正直、自民もかなりだめだけどな。どっちを選んでも泥沼か。だって選挙に関係ないところに権力がありすぎるんだもん。