HDD交換

最近OSXのヴァージョンアップのあとにスリープ状態からトラブってるので、渋谷のアップルストアに持ち込んでみた。ちょっと待たされたけどコンシェルジュの人にいろいろやってもらったところ、やっぱり10.5.7のせいっぽい。外付けで10.5.6で起動させると問題ないので、対処法としては再インストールが一番確実そうだということに。まあハード面じゃないならいいか、と思って帰宅。の予定だったんだけど、ちょうどHDDを容量を増やすかと思ってた矢先だったんで、そのまま秋葉原に行ってHDDとバンドルのvistaを購入してきた。あまり調べずに行ったから、とりあえず日立の2.5だけ見ていったけど、ソフマップmac館で旧macbookには7200回転の高発熱タイプは向かないという話を得て、結局320GBの5400rpm、2プラッタのを購入。macbook担いで歩き回るのは結構疲れた、というか肩ひもが痛い。まあ持ち歩くもんじゃないしな。仮に持ち歩くんならそれ用のバック買うわ。
そんなこんなで、現在設定移行中。以前のibookのHDD交換と比べると楽すぎてびっくりですが、メモリといいHDDといい交換前提だよね。これでmacbookはあと数年は戦えるかな。ということはmacMiniの方をどうするかな。こいつはこいつで面白いけど、そろそろ次のOSXが出るだろうからそれにあわせて考えよう。