和楽super mission 雛祭り

毎度のごとく南青山マンダラに行ってきました。こういう外出しなきゃならない日に限って雪が降ってくるというあたり、自分の雨男っぷりというか天候不順具合に感動すら覚える訳ですが、寒くて倒れそうです。手が動かねえ。
久しぶりに心花とLipsのコンサートで箏の生音を聞くのは4ヶ月ぶりくらいか。このごろ朝の目覚ましに使ってるから毎日のように聞いてるんだけど、やっぱり生音だと全身で感じる響きが違う。最近そういう機会がなくってこの感覚を忘れてたわ。
二十五弦箏のデュオと十四弦箏とフルートのユニットで箏と言ってもまったく違うもので、こういう組み合わせは嬉しい。弦楽器と吹奏楽器の組み合わせはLipsのMCでも言ってたけど、弦がアタックの強いスタッカートのような瞬間的な響きに対して、木管系の柔らかな響きと対照的でデュオとしての組み合わせとしては最適だと思う。これが金管系のアタックの強い楽器だとまた感じが違うんだろう。そういえばあんまりそういうの聞かないな。トランペットと箏か。あわねえかな。そういえば最近sakura projectは活動してないのかな。
しかしあいかわらず心花のお二方はMCがぎこちないですな。