ちょっとでも

ragi-jun2009-01-17

明日は雨が降りそうということで、今日のうちにすこしでも乗って来た。昼ごろにそれなりにあったかくなったんで、いつものように自転車を洗車&手入れ。まずはチェーンのオイルをクリーナーで洗ってあちこちを清掃。そのあと水洗いでほこりとかを落としたあとに、タオルで拭き上げる。タイヤのブレーキ滓を落として干す。んである程度水分が無くなったところでチェーンとブレーキ、コンポの稼動部分に注油。なんかフロントのギアの動きが鈍い。調整しないとなあ。と思ったけどドライバが見当たらないんでそのままポタリングに出る。
いつものように多摩川CRに出て遡行。途中で東京都側に移動して是政橋で神奈川側に戻ってから帰って来た。こないだとほぼ同じコースだけど、今日は膝が持ちました。でも最後のところで膝裏の腱に違和感。まだ遠乗りに出るには怖いかな。それでもだいたい時速30kmくらいで回れるようになってきた。あったかくなると膝の負担も減ると思うんだけど3月にはもう一度ヤビツとか行きてえな。無理かな。