調整&洗浄

昨日たいした距離ではないけど、遠乗りに出たということで泥とか汚れとか付いてるんでチェーンオイル洗浄してから車体も洗う。とはいえ水圧で水洗いして拭き上げただけですが。まあ汚れている部分以上にすっころんだりした部分の方が目立ったりしますがそこらへんはしょうがない。拭いて乾かして注油したあとで、昨日走行中に気になったリアの調整を行う。インナーギアと6〜7段の組み合わせあたりでずれがある感じでときどき抵抗を感じてたのでそこらへんを行ったり来たりしてるとチェーン詰りが発生してる。どうもロー側がずれてる感じで見てみるとローギアが数ミリくらいハイ側にずれている。そこらへんを調整して、テンションも調整。うん、なんかいい感じなって来た。やっぱり精度が高い部品てのはちゃんと調整してやらないといけませんな。こないだはフロントやって今日はリア。そろそろプーリー交換とかギアの交換とかやってみようかなあ。BB交換とかはさすがに精度が必要そうだしなあ。
タイヤもちょっとへたってる感がなくもないかも。そういえば、昨日下りでスピードかけて倒し込んだらリアがスリップしたしなあ。もうちょっとタイヤの限界を酷使するような感覚を手に入れたいものだ。パーツだけ上げても意味ないしな。昨日と言えばGPSと03とpocket mappleの組み合わせはかなり役にたったよ。二時間くらいならログ撮りながら走っても良さそう。こんどやってみよう。