最近の流行りごと

自分の中で、ニコ動のプレイ動画をみるのが流行りごとになってる。
まあ最初は、wii零の高得点プレイをみて練習しようという意味合いだったんだけど、そこからゲームエフェクト集とか見るようになったり、零のほかのシリーズをみたりしてた。
とりあえず通しでみてるのが「女ふたりで零」のシリーズと「月蝕の仮面Sランクへの道」シリーズ。前者は作成者が熊本のひとなんで時折出るローカルな話や方言がツボ。ぎゃん行ってぎゃん行ってとかな。後者は純粋にテクニックなんで、自分でクリアしたところまでしか見てないけどなんかもう違うゲームのようだ。ほぼ百発百中のFFコンボとか。FFのタイミングが絶妙すぎる。かわし方とか紙一重だもん、真似できません。
んで、それ以外に純粋に面白いのが「ソウルクレイドル裏ルート」。ソウルクレイドルは結局積みゲーになったなあ。終盤手前でなんか急にやる時間が無くなってほっといたらディスガイア3が出た。ということで、表もクリアしてないのに裏を見る。うわ、ストーリーが面白すぎる。一貫性のある悪党ってのはそれはそれで面白い。ひどいけど。敵も見方もみなごろし、というか見方いねえ。自分でやっとけばよかったなあ。
だいたい、複数のことしながらみてるのでいろいろと薄く感じる部分もあるけど、やっぱ日本一ソフトは自分にあっている気がするわ。喰世王ばんざい。
ソウルクレイドルの戦闘は独特で結構面白かったな。同じレベル同士でやりあうと結構戦術的に深いんじゃなかろうか。