結婚式

自分のじゃないのがあれですが、大学の友人の結婚式の受付をやる。初めての経験でワタワタしてるうちに、お足代をわたし損ねたり、へんな日本語で受け答えしてたりしましたが、なんとか無事に済ます。
式は人前婚とか言うらしく、神に誓うのではなく挙式に参加した人に誓う形式で、賛美歌や礼賛の言葉も無く逆に参列者に向かっての行為が多く、厳かとは違った真摯な姿勢が見て取れました.いいな、こういうの。披露宴とかは奇抜な衣装で踊り狂う人とかも居ない彼らしい真摯な宴でした。ま、総じて真面目で誠実な彼らしい式で堅苦しさはないけど、軽薄な感じの無いいい挙式でした。
んで、二次会ではビンゴで当初まったく確率的にあり得ないくらい当たらなかったんですがラストスパートでなんとか入賞。荒んだ心を癒すのほほん君をいただく。太陽電池で動く彼を観ていると、強烈なキセノンライトかなんか当てて働かせたろか、とか思う辺り、いい加減心が荒んでます。
いまはホテルで書いているんですが、いまからちょっと久しぶりの博多を見て回ろうかと思います。ま、ほとんど閉まってるので明日の早朝大濠あたりに行ってみようかな。