今日の日課

明日の朝食のパンがないので、買い出しをかねて今日のロードに出る。いつものように無駄に全速出したり流したりを繰り返すひたすら乳酸を溜めるようなペースで走る。まあ、直線で40km/hを越えると風の抵抗が大きいのでそろそろライディングフォームをきちんと考えねばならぬかな、と思い腰や手の位置や腕の角度や背筋などをいろいろ試してみる。正しいかどうかは別として、腕をのばして少し猫背気味にして足が最高点で上体を起こすような感じで腰回りの筋肉を使ってペダルを踏み込む。上体の動きはのばした腕でハンドルを使って押さえ込む感じがいまのところ一番力がでるようだ。ドロップの下の方を持って前傾を深めるとともに腰回りを固定するといい感じだ。ダンシングに関しては上体の筋肉が重要なんですが、比較的上体の筋肉は鍛えてたんでいまのところ問題ないけど、もっと足腰が強くなってくると上体も鍛えんといかんかな。
とりあえず、梶ヶ谷と尻手黒川を繋ぐ坂道がタイムトライアルコースにしようと思う。今日測ったところほぼ三分で1.1kmくらいなので、ここが2分切るようになるのが目標。ちょっと過酷だな、まずは2分半を目標にします。ギアの切り替えだけで何秒かは稼げるな。