お手入れ

午後から手持ちの自転車三台の手入れをする。整備というほどでもないのでお手入れ。ただやっている場所が蚊が多くて泣きそうです。
ロードは表面の汚れを拭き取りながらチェーンオイルをクリーナーで洗浄後、あらたに買って来たオイルを散布。そのあと余分な油を拭き取って、可動部分に注油。こいつはいまのところこんだけ。
ビアンキのクロスはちょっと時間がかかった。とりあえず上のと同じように前のチェーンルブをクリーナーで落としつつ、ギアに溜まった油も洗う。結構な量の油が固まってたんで何度も吹き付けては拭くを繰り返して多少は見られるようになる。そのあと、リアのギア調整をする。どうやっても前輪の3段は全部使うのは無理なのであきらめているけど、後輪はどうにかなりそうでならないな。とりあえず、ギアをロー側に切り替える時に時々二段いっぺんに移動する。トップに切り替えて行くと七段きれいにうごくんだけどなあ。しょうがないんでとりあえずギアの噛み込みがないように調整。もうちょっとイヂリたかったな。明日には所有者が変わります。
普段乗りのreviveは一番乗っている割にちっとも手を入れてなかったんで今回丁寧にお掃除。ギアやプーリーの部分に油が固まってひどい状態なんでちまちまと剥がしては拭き剥がしては拭き。そのあと、チェーンオイル吹いて、稼動部にグリススプレー吹いて目立つ汚れを拭き取る。いっぺん洗剤使って全体を洗わんと行かんなあ。ということで、結局2時間ほどかけて三台をお手入れ。でも、終わってちょっと乗るか、と思ったら思いっきり降り出しやがった。天気に嫌われてるなあ。夏休み最後の週というのに大変だな。四国は渇水みたいですが、関東圏はもはや崩落寸前です。