丹沢湖ツーリング

ragi-jun2008-07-20

折角の三連休に天気もいいんで、昨日買った300mm引っ掴んで丹沢湖へ。そういえば丹沢へは何回か行って居るけど、丹沢湖へは行ったことなかったな。とはいえ、いろいろ用意したりだらだらしてたら出発が遅くなって11時頃出立。夏のさなかの真昼なんで走ってても暑い。停まると更に暑い。ということで極力停まらないように走って、丹沢湖に着いたのが1時半。洒水の滝からすぐで、洒水の滝まではなんどか行っているけどこっちに来たのは初めてだ。しかしあんだけ天気がよかったのに峠を越えたあたりから急に曇って来て、丹沢湖ではかけらも青空がありませんでしたよ。
そんで、信玄そばとかいうところで天ざるそば食ってゆっくりと周回しながらあちこちで写真を撮る。しかし昨日クリーニングしてもらったのになんかゴミが増えてねえ?とか思いながらあちこち移動。基本的に丹沢湖って左回りになっているらしく一通に惑わされること数回。最初っから地図もってこいってなもんで。
そのあと関東富士見100景の一つという千代の沢展望台に昇る。結構急な階段を昇っていく、というかほとんど獣道ななかを通って展望台へ。あいにくの曇り空で富士山はまったく見えませんでした。惜しい。まあそれでも丹沢湖の眺めはいいものでした。とりあえずレンズ取っ替えてみながら何枚かとったんですが、思ったよりもきちんと動くのでびっくり、でもなんか拡大してみると描写があまい。まあこんなもんですかね。おんなじ焦点距離ならもってた200mmの方がクリアーだな。こうやって泥沼へ。
帰りにはだいたい疲れてバイクに乗りながら寝たりするんで早めに帰る。しかし、三連休というか夏休みというかで帰りに車の多いことと言ったらなかった。キャンプ場もテントが列をなしているしでとても自然を満喫、というにはほど遠い。