『TRIO MIYAZAKI』 アルバム発売記念 来日コンサートin赤坂グラフィティ

よく考えたら邦楽と言っていいのかわからないけど、まあこの分類。仕事終わって赤坂へ。前回はバイクで来て停めるところに悩んだ挙げ句離れた駐車場に停めたので、今回は電車でGO。半蔵門線から銀座線に乗り換えて赤坂見附で降りる。あとで分かったことだけど乗り換えずに永田町で降りてもたいして距離がかわんなかった。
赤坂グラフィティには三年ぶりくらいだけど勘だけで移動して迷わず到着。6時45分くらいに入店してまだほとんど客は居ない。席について規定のフードとドリンクを頼んで開演待ち。始まる頃にはかなり埋まっていておよそ40人くらいか。年齢高め。
久しぶりのみやざきさんの生演奏なのですが、正直言ってかなり戸惑った。なんというか以前の雨音を思い起こす柔らかいというかけぶった印象の音に対して今回のはかなり堅く強いくっきりした音。前回ここで聞いた伍芳さんと比較でご自分でおっしゃられた中国古箏と和琴の差が逆転した感じ。まあバイオリンのようなはっきりとした音が出る楽器とあわせたらそうなるかもな。で、ありながら一方のアコーディオン吹奏楽器に近いし響きも笙に似ててこの組み合わせだと前の印象に近い。どちらかというとこっちの方が耳慣れてるんで好みだ。うーん、というかそういうのしか聞いてなかったから戸惑ってるんだろう。
帰りにCD買ってサインもらって店を出る。なんどか聞いてると印象変わるかな。