秦野ツーリング

昨日の朝の大ぼけ度合いもあって、今日は朝からツーリングに行くことにする。とりあえず水でも汲みに行くか、ということで名水百選や新名水百選のサイトを見て回って、秦野湧水群にいくことに決定。やたらと高くなったガソリンを補給して246を西に。厚木をすぎて秦野へ。まずは若竹の水をめざすけどあまりに分からんのであきらめて葛葉の泉に移行。葛葉川にそって遡行していくと舗装道路からコンクリの道に、さらには土の路面になったところでバイクを降りてカメラを片手にさらに遡行。行き止まりまで来てもそれらしい場所なし。ついでに道の途中から立っている不動の滝の看板もそこで終わってて一体どこに滝があるんだかわからね。どうもあとで調べてみると途中から道を外れて行く必要があるみたいで、どうも通り過ぎてたらしい。しかもなんかその行き止まりが開いている期間しか泉まで行けない模様。ぬう、無駄足か。しかもこの時点でまったく水の補給が出来てない上に結構暑かったんで汗も出てだんだんつらくなってくる。
しょうがないのでそのまま龍神の泉に移動することに。途中秦野ビジターセンターとかによって写真とか撮って、水無川にそって遡行する。こっちは常時開いているハイキングコースらしく、さっきの葛葉川と違って歩行者もいるし、一応車も通れるらしく車も居る。まあとはいえ舗装はしてないし、水が流れてたり意思が転がってたりでオンロードのバイクで行くのは正気の沙汰じゃないな。実際ハンドルとられるわ、アクセル開けると後輪が横滑りするわでよく転倒しなかったな、というなかなんとか龍神の泉に到着。
手持ちのペットボトルに詰めてやっと水分補給。やっぱりいい水はおいしい。喉が渇いていたんで余計においしく感じたよ。まあそこに至るまで結構苦労もしたしな。帰りは帰りでまた悪路をむりやり運転する。こえー。二度と行かねえ、というかこの距離ならバイク置いてくるんだったよ。やっぱり下調べは大事だな。
その後、家路に就いた訳ですが、やっぱり疲れてるせいかバイクの上で寝ちまいそうでした。つかほんとに意識が飛ぶ瞬間があったから、どっかで仮眠でもとるべきだったかも。