時間の使い方

明日は雨らしい、ということで今日のうちに買い出しにいく。のはいいんだけど、朝食の食パンの買い置きがあるにもかかわらず、もう一袋買ってきてしまった。一日二枚ずつ食っても来週まで残るなあ。まあ、焼きたてじゃぱんだかでも二週くらいは普通にもつとか言ってたような。冷蔵庫に入れとく、というか冷凍庫に入れとくのがいいらしいけど、うちの冷蔵庫は冷凍室がちっさいから袋ではいらないんだよな。なんか買っておいた気がしたんだけど最近物忘れがひどい。
そのあと、昨日羽田空港とかで撮った写真を整理してたらどうもカメラに汚れが付いているっぽい。一応かるく吹いてみたりレンズを拭いたりしたんだけど取れてない。そこで、替えの望遠レンズと替えて撮ってみる。あ、もう桜さいてる、ということで軽く撮影。そんで画面確認したらこっちの画面には傷がない、ということでおそらくこの汚れはレンズの方らしい。たぶんのこの曇りが原因だろうなあ、と丁寧に掃除してみるもなんか変わってない気がする。まあ普通に撮る分には気づかないけど、空とか撮るとやっぱり気になるのでいっぺんPENTAXショールームに持ってくか。