サイクリング

今日は天気がよいということで引きこもるのももったいないのでどうしようかと思ってたら、サイクリングのお誘い。場所と時間を決めて、自転車に油注したり空気入れたりしたあとに出発。
花粉の時期なんで手ぬぐいを頭と口回りにまいてグラサンかけて移動。合流してからとりあえず南下。多摩川沿いを結構なペースで走って、ガス通りあたりで大田区側に移動してさらに川沿いを下る。途中休憩を挟みつつ、なぜか羽田空港に到着。当然と言えば当然だが自転車で来てる人間なんぞ他におるまい。さらに当たり前だが空港周辺は自転車が走るように出来てねえ。そんなこんなで車道をびくびくしながら走るというはめに、いやまあ次があったらもうちょい下調べしていくことにしよう。
んで、空港で昼食とって、おかしかって帰る。行きと違って帰りは速い。おそらく風向きのせいだと思うけど行きで1時間半くらいかかってるけど帰りは1時間くらいの気がする。大田区側のサイクリングロードは広くて路面もいいけど人が多すぎ。別にスピード出したい訳ではないけど、普通に流すのも大変な感じ。かといって川崎側は路面がけっこうでこぼこしてるからこっちもスピードだせない。ほんとうに走るなら府中のサイクリングロードがいいな。
行って帰って訳50km。平均で20km/hくらい。結構走ったかな。