アニメの門番外編

思い立ってNAKID Loftの方でやってるトークライブに行ってみる。アニメ評論家とライターのトークイベントでゲストに雑葉業氏とか佐藤竜雄監督とか来てたけど、あまりに進行がぐだぐだな上に、トークも雑で半分寝てたよ。別にトークの内容がどうかという訳ではない、訳ではないけどどうにかならんかね。
一部は2007の重大ニュースとやらを決めるとか言っているけど、進行というか司会を含めてただのヨタ話。いかに進行が大事かよくわかる。とにかく時間も力の配分もなしでだらだらとあっちに行ったりこっちに行ったりで、ネタは面白いのに聞きづらい。金とって聞かせる内容じゃないと思う。
んで、第二部は佐藤監督を交えての業界の放映形態に関する話。は?そんなもんを聞きにきたんじゃないんですけど?案内に書いてある内容とあまりに違っていらいらする。他の客は賛成してたけど、これって監督居ないとダメな話ですか?業界関係者のライターと評論家が居るのにわざわざ監督呼び出してそんな業界の形態について話を聞くのって一体誰に向けてしゃべってるんだろう。率直に言ってそんなもんは人前でしなきゃならん類いの話じゃない。かてて加えてそんな話を素人の連中に聞かせてなんの意味があるんだろう。
物を作る人なら、作り手の楽しい話と受け取り手の楽しい話がかならずしも同じじゃない事は大事な関心事じゃないんかい。ひたすら眠かったわ。
あと、NAkidには久しぶりに行ったけどこんなにソーキそばがまずかったっけ?すぐ近くにやんばるがあるのにわざわざここでこのソーキそばを食ってるのがちょっと悔しかったり。