三連休

明日から今年最後の三連休なわけですが、せっかくなので映画みたり外に出ようと思って天気予報を調べてみたら、日曜から月曜の夕方にかけて雨らしい。まじかよ。やる気でないわー。
とりあえずジャンプフェスタと「空の境界」を観にいきたいのう。
それに関連しているわけではないが、とりあえず読んでる雑誌に載ってた原作者のロングインタビューで、影響を受けた作家ということで菊地秀行氏を挙げていたが、途中から敬称ないのが気になったなあ。インタヴュアーの文字起しの段階で削除されたのかもしれないけど、信者な私としてはそういう表現がどうにも不快。というかそういうところで自然と敬称なりがでないような作家の作品って読みたくなくなるんだけどどうなのかね。やたらと独自性を強調する人に限って新ジャンル名をつけて表現したりするからなあ。だいたい、新しいジャンルとか言い出すやつはほかにどんなもんを読んだ上で言っているのかわからんし、それしか読んでないくせにそういうこと言い出すやつは盲目的になっちゃうもんで議論にもならん。
まあ、現在のところ原作を読み進めていて面白くなくはない、というよりも興味もって読み進めていたところに冷水浴びせられたような気分。特異な小説を書く人ほど常識は大切だと思うよ。このインタビュアーが悪いのかも知れんけど。