箱根ツーリング

代休だったんでツーリングでもするか、と前の日から天気予報とか調べてみた。多少曇るみたいだけど雨は無い、と言う予報。というか箱根の天気は一日晴れ、ということで箱根に決定する。これがまあ科学の限界か。朝起きたときに空模様が不安だったのでネットで調べてみたら、箱根は晴れと言っている。んで、九時過ぎに箱根に向かって出発。
246を西に向かって走っているとすぐに雨。午後から晴れるとか言ってるしそのまま強行。帰っとけば良かったかも、と思いつつ箱根湯本に到着。もう一回ネットで天気予報を見ると一日晴れ。実際は小雨に霧。これを晴れとか言う奴がいたら色盲か、言葉を取り違えているかのどっちかだ。そのまま芦ノ湖まで行って昼飯食って今日の第一目標の仙石原へ。
仙石原はすすきで有名な場所で、あちこち写真を撮る。しかし曇天のなかでは黄金色のすすきもあんまり色映えしないな。そのあと、仙石原の名水「公時神社の水」を汲みに行く。まあこっちがメインだったのだけど、なかなか見つからず行ったり来たり。結局三回ほど通り過ぎていた場所だったりして、雨の中なんとか発見。公時神社に参拝して水を汲む。この水は匂いはなく、後味にカルシウムの苦みが残る硬質な水という感じ。
続いてもう一つの目的地、「子母の泉」を探しに行く。こっちもこっちで探しまわって、やっぱり通り過ぎていたりする。こっちの水は甘みがあって、後味がのこらない感じ。
雨が降ってなければ、もっとあちこちまわって来たかったんだけど、いい加減寒くなって来たんで、そのまま帰って来た。気象庁の人達はとりあえず今作業中のウィンドウをセーブせずに閉じやがってください。