東京モータショー バイク編

ragi-jun2007-11-04

いい天気のさなか、バイクすっ飛ばして幕張メッセへ。予定より少し遅れて会場到着。まずは北口ゲートから二輪コーナーへ。
基本的に国内メーカーを中心に見て回るとしてまずはHONDAから。HONDAの目玉はどれだ?全般的にバージョンアップされてて特にどれかってものがなかったのがちょっと残念。でも最近のCBRとかにみられるモノサスの機種のスリムさが凄く好き。特に後輪とリアのすきまがなんとも軽快そうで乗ってみたい。
次にお隣のKawasakiブースへ。Kawasakiといえばライトグリーンということでコンパニオンの人も緑と白で統一されてて見栄えはいいけど、写真撮るのに邪魔なんですが。やっぱりninjaは存在感が違うな。というか全体的に速さを追求したストイックなフォルムがイカス。でもカウル系は好みじゃないんだよな。
お次はスズキのブースへ。スズキと言ったら隼ということで、隼の新モデルの回りは人だかり。こういうはっきりとしたフラグシップがあると楽しみも増えると言うもの。ま、国内販売できるスペックじゃないんでこの無闇矢鱈と高いスペックも数字のみ楽しんで、コンセプトカーコーナーへ。三台展示されててジェンマは無視。そのとなりの燃料電池式バイククロスケージがかなりそそる。燃料電池のキモは水素を如何に大量にかつ低容積に組み込むかにあって、そのため超高圧なタンクを積んでたりするんだけど、それをむき出しのバイクに組み込む辺り正気の沙汰じゃねえな。どんな技術使ってんだろ、うわー、興味をそそるー。その隣にはどんな姿勢で乗るのかわからねえバイプレーンというのが展示。ライダー乗りでもするんか?
最後にYAMAHAのブースへ。ヤマハ電動バイクを出しているので、それの後継が展示されてた。BOBBYと言うらしいが、折りたたみ式でコンパクト、なかわりにデザインはださい。まえのEC-02のほうがいいなあ。そのとなりにFC-Diiという燃料電池車も展示されてたけどこっちの方がカッコいいな。値段いくらくらいなんだろ。他にもTesseractという4輪なのに二輪の乗り味というなんかどっかのゲームで出てたようなバイク?が展示されてた。整備が大変そうだけど乗り味は楽しそうだな。峠とか走ると面白そう。