罪と罰

wiiのヴァーチャルコンソールでずっと待ってたソフトの一つ。罪と罰。さっそくダウンロードして起動。難しくないか?これ。
とにかく両手を使うゲームで右と左でほぼ完全に違うことをやらなければならんと来たもんだ。しかも3Dスティックの感度がどうにも馴染まない。横方向の照準はまだいいのだけど、縦方向の感度が強すぎるせいかすぐ端っこに固まってしまう。もしかして照準がリバースになるように動かしてるかも。瞬間的な判断と言うか反射的な照準はリバースになってる気がして来た。3Dシューティングはアフターバーナーとかパンツァードラグーン以来のような気もする。さすがにACシリーズがあるか。
しかもキャラ移動と照準が別となると慣れるまでどっちかしか追いつかないのが大変。動いてる間は攻撃出来ない、攻撃している間は避けられないと来たもんだ。二人プレイにするか。だれと?