刀削麺

よくいく刀削麺屋に行ったのだけど、となりで食ってる夫婦の客がうるせえ。どこのグルメレポーターか、というくらい美味いとか美味しいとか調味料の使い方が違うだのをいちいち大声でいいながら食ってる。率直に言ってうるさくてかなわん。黙って食え、とは言わんが他に客がいるんだから、無駄に大声で喋るな。食事って言うのはこう「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ、独り静かで豊かで・・・」*1。タバコは吸うわテレビに喋りかけるわ迷惑だこと。
それとは別に、なんか今日の麺はだまになってたり長さがまちまちだったりで腕が落ちてんじゃねえか?別に味は悪くなってないんだけど、麺の形そのものが料理である以上ちゃんとした料理にしてほしいものだ。というか本来刀削麺って高い技術が必要でそうそう作れるものじゃないらしいんだけど、この店ってもしかして有名な料理人かなんかだったりするんだろうか。