ぽてまよ

テレビ神奈川で見る事にしました。しかしこの不条理系一歩手前の雰囲気が何でもありっぽくてアニメ化する際に自由度が高いのかどうかわかりませんな。でもかなり原作どおりやってる感じがして今期の四コマ原作ものとは大違い。まあ原作通りやっても面白くなるかどうかは別。
ぐちゅ子の大鎌って外刃なのな。昔からあの手の大鎌って殺傷能力的に疑問があって、普通に武器としては鎌の先端で刺突するしかないのではなかろうか。刃の反りが日本刀や曲刀の類とは逆だからあの手の刃を当てて引き斬るのには向いてないし何より刃の有効圏内が柄の内側というのが使いにくそう。そう考えるとよっぽどぐちゅ子の鎌の方が斬撃には向いている気がする。というかあれはむしろ刃の長い斧とか戦斧に近いのではなかろうか。などと全く本編に関係ない思考しながら見てます。無駄。