自転車

ビデオ返しに行くついでにヤマダに寄ってこないだ持って来た望遠レンズを試させてもらう。ファインダーを見る分には思ったよりもレンズによる歪みは見られないんだけど、実際に撮った写真を見ないとわからないな。まあ、マウントが共通だから乗っかるのは当然だし、AFが聞かないのも予想の範囲だけど、露出計測とかの機能はどこまでいきてるのか試さないと買うかどうかまでは行かないな。PENTAXのカメラはウリになるようなものが分からないので、今ひとつひっかかるところが無いのがなあ。悪くはないんだけど良さもわからん。手ぶれ防止とかはそれほど興味ないしなあ。ホコリ除去機能も欲しいようなそうでないような。あくまで周辺の機能でしかないのが琴線に触れないわ。
D40は軽さと撮り味、あと感度。OLYMPUSのE410はライブビューと軽さ。この二つが今の所本命。感度はまあK100もあるけど、一体どういう写真を撮りたいんだろう自分。星とか撮るなら感度上げて三脚と開放時間を長く撮るような使い方するだろうし、昼間とかで屋外なら別に感度いらんしなあ。逆光は勝利。