天元突破グレンラガン

久方ぶりに感情移入しやすい熱くて単純で分かりやすくてカッコいいカミナの兄貴が亡くなりました。爆発に巻き込まれたとかだとどさくさにまぎれて生き残るという超絶便利なセーフティーシャッター装備のご都合ガンダムSEED主義的な展開も出来るんですが、ある意味穏やかな死に様でこの状態から生き返るにはかなりしっかりとした理由付けがないと困ります。というかこんなところで死ぬにはもったいなくねーかー。せめて思い出でもなんでもいいんで登場してください。
この場面では、いくらカミナが遺言を残していても周囲の人間の喪失感が埋まらんし、モチベーションも下がりまくりですな。大グレン団自体がカミナのカリスマ性で成り立っていた集団だけに次回以降の動向が注目。シモンを頭首として掲げるには難しかろうし、かといって他の連中ではまとまらんだろう。一時解散、と言った所になりそう。
まあ、しばらくは戦闘メインの話からはずれていきそうなのでその間に、兄貴の魂をどう決着させてくれるのか見物。