ロケット祭10と何回か

と、司会側が全くもって回数を把握してないくらいぐだぐだに内容濃く続いている14回目。今日は久しぶりに浅利、笹本両名+松浦氏に加えて林さんと垣見さんというある意味フルメンバーで行われました。
今回はテーマらしいテーマも無く過去の遺物から最近のロケット打上げ観察日記など話があっち飛びこっち飛びしながら2時間半ほど楽しくトーク。なにやらお土産を大量に放出していて、実際ヤバいものを貰って帰る。さすがにこれで悪さするやんちゃな人は居まい、とおもうけどなんかの拍子にどうにかしたらほんとに問題になりそうなもんを貰った。どうにかするか。
そのほかに、ISASニュースとかももらったけどこちらは宇宙研でデータダウンロード出来るものだけど、まあこういう印刷物はものとしてもらうと深く読み込んじゃうものなのでこれはこれで重要。
正直そろそろ次世代ロケッドなり運行計画なりを突っ込んでほしいようなそうでないような。お隣の国はロケットだかミサイルだか無差別に打ち上げてるんで、日本もちゃんと対抗できるような衛星打上げとかんといかんよな、とか思う。
月探査計画ってほんとのところ、何に使えるのかよくわからん。そこらへんどうなのかしっかり話し聞いてみたい気がする。