箱根ツーリング

天気はそれほど晴れ渡っている訳ではなかったが、予定通りにツーリングに出る。なんか見たらそろそろオイル交換せにゃとか思ったり。
朝7時半に起きて、いろいろとやってたら9時になったので、とりあえず、タオルとバスタオル、デジカメにマップと金を持って出発。まずは246を西へ飛ばす。
厚木のいつものガソリンスタンドで給油。しかしこれなら家のそばのガソリンスタンドの方が安い。そんなことを考えながら、朝飯代わりに缶コーヒーを飲んだあと、いつもはそのまま246で西に向かうのを今日は南下して平塚市へ。そんで海近くまで行って西湘バイパスが思ったよりも海に近くていい感じだったけど、とりあえず1号線で箱根へ向かう。この時点で11時過ぎ。
箱根そばまで行って前から興味のあった箱根ターンパイクへ乗る。山頂付近は霧というのがちょっと不安ななかがんばって登る。やっぱり250だとこの傾斜はきついなぁ。それほど急いでる訳でもないし、車も少ないので、車が追っかけてくるたびに道を譲る。ゆずったあと軽くハザードとかやってくれると嬉しくなる。そんなことしながら山頂付近でバイクを停めて写真を撮ってたけど霧が深くて水墨画みたいな写真しか撮れんかった。
そこでうだうだやってても仕方ないのでそのまま芦ノ湖へ。そこらへんまで行くと天気も回復して明るくなってきたので写真を撮りまくる。まあ富士山が見えるほど回復しなかったのは惜しかったがそれでもあちこち写真を撮る。あーほんとにデジ一眼が欲しくなってきたよ。
そのあと、虹鱒ランチだかなんだか食った後に箱根神社へ。なんか韓国人か中国人あたりの集団観光客が居て賑わってた。思ったよりもきちんと参拝してたけど、どんな団体だったんだか。箱根神社は杉の木が有名で、縦に長い構図がよかったかも。大きな鳥居があちこちにあって湖とマッチしてる静かでいい所だった。
その後、畑宿を通って箱根湯本に。すさまじい蛇行具合で気を抜くと崖に突っ込めそう。これを頭文字Dくらいのスピードで突っ切れたら、とかかけらも思わねえ。つかこの道を100km/h以上で抜けるなんてほんとに出来るんかいな。
箱根湯本でははつ花そばでとろろそばを食したけど、もしかしたらもりそばにすべきだったかも。とろろが多すぎてそばの味がよくわからんかった。腰が強いのはよくわかったけど、だしの味とかはとろろの味がつよすぎた。
帰りは西湘バイパスを使ってあっというまに帰ってきたよ。まあほんとは厚木小田原バイパスの方が早いんだけど海辺を走ってみたかっただけでそっちに行ったり。そのあといつものように湯けむりの里に寄って帰ってきた。走破距離はおよそ200kmくらい。なかなか疲れました。